2015年4月15日水曜日

道民の命と暮らし守る力が四倍に


いわぶち 友
 日本共産党福島県委員会常任委員
 (参議院比例予定候補)「北海道・東北」

  「やったー!」次々入ってくる当選の知らせに興奮して
眠れない夜を過ごしました。道議選でも札幌市議選でも
大躍進!
その躍進を受けてこの「かけある記」を書くことができる
喜びはひとしおです。
特に道議選では、真下紀子さんが悪政を許さず命と
暮らしを守るため一歩も引かずに奮闘してきた議会で、
願い実現の力が四倍になったことが何よりも嬉しい!
 同時に悔しさもあります。しんぶん赤旗日刊紙の「北海道・
東北のページ」やみなさんのSNSを見ながら応援することしか
できませんでしたが、候補者のみなさんがなぜ立候補を決意
したのか、ともにたたかうみなさんがどんな思いでたたかっているのか、その思いに
触れるたびに心がふるえました。
そして何よりも「子どもたちを戦争に行かせるために産んだわけではない」
「年寄りは死ねというのか」「TPPをすすめてどうして地方創生などと言えるのか」
「原発再稼働なんてとんでもない」など、寄せられる願いにこたえたい!そのために
何としても当選を!と思い続けてきました。
 安倍政権の暴走への怒りと不安が日本共産党への期待となって寄せられた、
それが今回の躍進につながったのではないでしょうか。
 総選挙に続く躍進を力に、後半戦の勝利へ頑張るときです。安倍政権ノーのさらに
大きな審判を下すため、必ず勝利をつかむため、私もみなさんと心一つに頑張り
ぬきます。