2016年1月30日土曜日

国民の願いを胸に


畠山和也 衆院議員
 「国民の常識 国会の非常識」

 1年余の国会経験しかない私ですが、この間の国会はあま
りにひどすぎる。
 27日の衆院本会議では志位委員長の質問に「戦争法じゃ
ないって言ってるだろ!」と自民党席から怒鳴るようなヤジ
の大合唱。民主党・岡田代表のときにもヤジの声は
大きく、さすがに大島議長が一度注意をしました。異論が
あろうと、野党の指摘をまずは聞くという余裕さえないようです。
 甘利大臣は自分の現金授受さえ「記憶の整理が必要だ」と言
い続け、「しっかり説明する」との答弁に自民党席から大きな拍手。
疑惑の深刻さを、まったく理解できていないのでしょうか。
 おおさか維新は、大阪での共闘問題を持ち出して反共攻撃。
しまいには首相に改憲までけしかける質問までして、安倍政権の補完勢力どころか
突撃隊の役割を示しました。
 何より安倍首相も、憲法違反の戦争法を強行成立させておきながら、「憲法に合致
したもの」と強弁したのには耳を疑いました。もう、そう言い切るしか
ないのでしょう。
 怒号のようなヤジも、金にまみれた政治も、憲法違反の暴走もノーというのが国民の
常識なのに、国会では非常識なようです。しかし、こんな非常識も強弁も弱さの
裏返し。世論の力と国会論戦、そして参院選で与党と突撃隊を少数に追い込み
ましょう。頑張ります。
                        (しんぶん赤旗 2016.1.30掲載)