2016年5月29日日曜日

 響きあう野党共闘と共産党の躍進


いわぶち友日本共産党福島県委員会常任委員
参院比例予定候補 「北海道・東北」
「かけある記」

 参議院選挙まで1カ月を切りました。全国32の一人区
すべてで野党統一候補が誕生しようとしています。
 この間、東北各地で統一候補と訴えています。私が初めて
立候補したのは2010年の参議院福島選挙区。その時
ライバルだった民進党の現職が統一候補に。まさかこんな日
が来るとは思ってもいませんでした。宮城県の演説会では、
「比例は共産党」とまで言ってくれ、秋田県では20人程の
「つどい」に一緒に参加。山形県の街頭演説では野党統一
候補が、「間違った政治にブレーキをかけよう」と訴え、小池晃書記局長の話しに何度も「そうだ!」と声をあげました。
心が通い合い、響きあう共闘になっていると感じています。
 同時に、日本共産党への期待も寄せられています。宮城県の演説会で訴えてくれた
元町村会会長の鹿野文永さんは、上智大学の中野晃一さんが共産党を暖かい敷布団
だと言ったことに触れながら、「自分が9条を守る運動を始めると、陰に陽に力添えして
くれた。私を鍛えてくれた敷布団でもありました」と語り、国民連合政府の提案に感動した
とも話してくれました。
 参議院選は野党共闘の成功、日本共産党の躍進で国民連合政府を実現する選挙です。
 道選挙区の森つねと候補との道内キャラバンも2巡をやりぬき、いよいよ本番目前です。
次にお会いできるのは志位委員長を迎える札幌での6月5日の演説会。最後まで頑張り
ぬきます。