2016年6月6日月曜日

相手も本気、本番です


いわぶち友日本共産党福島県常任委員
参院比例予定候補 「北海道・東北」
 「いわぶち友のかけある記」

 1日、閉会した国会から駆けつけた高橋千鶴子衆院議員と
福島駅前で訴えました。数十㍍先では自民党と公明党が訴え
ています。相手も本気です。しかし、国民の声をふみにじり、
憲法をふみにじって戦争する国づくりを進め、くらしを壊す
安倍政権に負けるわけにはいきません。
 「野党は共闘」という国民の声はついに参議選32の1人区
すべてで野党統一候補を誕生させました。「よく決断してくれ
た!」「共産党も変わったな」と行く先々でほめていただきます。
日本共産党も国民の世論と運動に押されて変わりました。
同時に戦争法を廃止し立憲主義を取り戻すため、安倍政権を
倒すためには何でもやる、政治を変えるために国民と力をあわせる、ブレることのない
日本共産党の姿です。
 「比例代表も選挙区も、全国どこでも必勝区」。勝つために何をするのか、どんな訴えを
するのか、悩みながらの活動です。そんなとき出会ってきたみなさんのことが浮かびます。
私が生きたいのはこんな社会じゃない、未来につなぎたいのはこんな日本じゃない。人生
をかけ、未来をかけて立ち上がるみなさんと一緒に安倍政権を倒し、政治を変えたい。
さあ、参院選です。
                        (しんぶん赤旗 2016.6.5掲載)