2016年6月25日土曜日

野党と市民の共同で政治を変えよう


紙智子 参院議員
 「国会かけある記」

 気温が30度を越えた6月中旬、秋田県でも野党統一候補が
決まり「あきた立憲ネット」と政党の四者が主催した「6・19あきた
総決起集会」に参加しました。日本共産党からは私が、民進党は
山尾しおり政調会長、生活の党は山本太郎参院議員、社民党は
県会議員、秋田出身の民進党の寺田すけしろ参院議員
(もと秋田知事)、そしてシールズの諏訪原健さんらが勢ぞろい。
 JA秋田駅前のアゴラ広場は、おおぜいの参加者であふれ、
さらに熱気で気温が上昇。壇上に立った野党統一候補は、「統一
できたことに感謝したい、統一の一番の功労者は、共産党の
候補者です」と比例候補にまわった日本共産党の女性候補を
紹介しました。あたたかい拍手が沸き起こると、すかさず
寺田すけしろ参院議員は、席を立って自分の席を女性候補者に譲る一幕もありました。
 野党統一候補は、野党統一の力で安倍自公政権に勝ちぬく選挙だと強調し、北海道
5区補欠選挙のように、一人ひとりが自分の選挙としてたたかってほしい。負けるわけ
にはいかないと決意を語りました。秋田を含む東北五県で農協系団体は自民党を推薦
せず自主投票を決定しました。安倍晋三首相は遊説先に東北を選び「秋田のおいしい
米の輸出戦略で農家の所得を上げる」と訴えたそうですが、野党と市民の動きにおのの
いている表れです。
 五区補欠選挙で弾みをつけた北海道でこそ、野党と市民の共同で政治を変え、日本を
変える闘いに、いざ!