2017年8月2日水曜日

シンプルでわかりやすいスローガン


紙智子 参院議員
「国会かけある記」

 第60回北海道母親大会に参加しました。1954年に
アメリカがビキニ環礁でおこなった水爆実験による被害に
抗議し、「核戦争の危険から子どもを守ろう」を合い言葉
に1955年に第一回全国母親大会が、核兵器廃絶、
被爆者援護等をスローガンに第一回原水爆禁止世界大会が
開催されました。
 平塚らいてうらは共同行動を世界にも呼びかけ、国際
民主婦人連盟は世界母親大会をスイスで開く広がりを示し
ました。60年の歩みをスケッチした映像を見ながら、
小笠原貞子さんや、多嶋光子さんなど、戦後の母親運動を引っ張ってきた先輩たち、
その志を受け継いできた母親たちの願いと運動を深く感じることができました。
 「命を生み出す母親は、命を育て、命を守ることを望みます」このスローガン
のもと、どれだけ多くの母親、女性が参加し励まされてきただろう、命を軽んずる
政治が横行する中で、このスローガンは、シンプルだけど、とてもわかりやすく、
共感できるものだと改めて思いました。
 7月27日、28日には、日本共産党の北海道委員会、道議団、札幌・旭川
市議団、総選挙をたたかう比例と小選挙区の予定候補者が勢揃いし、11省庁を
相手に政府交渉を行いました。JR北海道の鉄路廃止問題をはじめとして、各分
野の切実な要求をかかげ、全員が現場の声をぶつけて発言、政府に迫りました。
「政権末期」と言われる安倍政権に対し、解散総選挙へ気迫のこもった交渉と
なりました。