2018年8月20日月曜日

8・15


岩渕 友参院議員
「国民の願いを胸に」

 先輩議員がフェイスブックで紹介していたのをきっかけ
に、乃南アサさんが書いた「水曜日の凱歌」という小説を
読み始めました。
 14歳の少女が、アジア・太平洋戦争の終戦を前後した
約1年間に経験したことが描かれています。そのなかには
終戦後「日本婦女子の防波堤」だとして、政府が進駐軍の
ために開設した「慰安所」のことも書かれており、
解説には実際に4000人の女性たちが全国からかき集め
られたとあります。
 あの侵略戦争で多くの方々が犠牲になっただけではなく、生き残った方々も、
家族や家や生業を失い、何もかもを奪われて、終戦を迎えても政府によって
苦しめられる。戦争の現実を突きつけられた思いがしたのと同時に怒りがわいて
きました。
 8月15日、山形市で渡辺ゆり子県議や市議団のみなさんと街頭から訴えた後、
福島市の「平和のための戦争展」に行きました。福島市に投下された模擬原爆
パンプキンの模型や、戦死された方の遺品や「千人針」なども展示されていて、
戦争が身近にあったことを感じます。
 国民のなかから湧き上がる平和への思いが守ってきた日本国憲法。通常国会
では、憲法9条改定の国会発議を市民と野党の力で阻止しました。しかし安倍
首相は臨時国会での改憲発議を狙っています。これを許さないたたかいをさらに
大きくするためにみなさんと力を合わせる決意です。
      (しんぶん赤旗 2018.8.18付掲載)