2019年4月13日土曜日

与党議員「いい質問だった」


紙 智子 参議院議員
「国民の願いを胸に」

  統一地方選挙の前半戦が終わり、すでに後半戦勝利へのたたかいが始まっています。
 札幌市議選で空白を埋め10のすべての区で議席を確保、7人から10人に躍進したことが確信と自信になり、後半戦への励みです。
 道議選は札幌市北区で残念でしたが、東区、小樽市、旭川市で現有議席を確保。青森、秋田、山形でも現有議席の全員確保を勝ち取りました。すべての候補者の皆さん、本当にお疲れさまでした。後半戦へ教訓を生かし、勝ちぬきましょう。
 国会では、国土交通副大臣の「忖度(そんたく)」発言での辞任に続いて、桜田五輪相が”復興以上に大事なのが自民議員”と発言し辞任。安倍首相の任命責任が問われています。最新鋭の戦闘機F35A墜落問題も重要です。
 10日は東日本大震災復興特別委員会が開かれました。テーマは災害援護資金、在宅被災者の問題です。
 災害援護資金は、所得の低い被災者が生活を立て直すための資金ですが、最大2035年まで返済を求めるとの答弁に、議場は「えー!」と驚きに包まれ、与党席からも「もっと前向きな答弁をしろ」と、ヤジが飛びました。
 震災後、壊れた自宅で生活を余儀なくされた在宅被災者の問題では、総務省が「調査を行う」と答弁。「震災後全く動かなかった政府が動くようになった、いい質問だった」とこれまた与党議員から感想が寄せられました。
(2019.4.13付「しんぶん赤旗」掲載」)