2022年7月28日木曜日

国会内外の活動に新たな決意で


紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


参議院選挙後の初めての総がかり行動「ウィメンズアクション」が、東京有楽町で行われスピーチしました。選挙結果の報告とともに、「憲法9条改憲NO!」「ジェンダー平等を政策実現」するために国民運動の発展を呼びかけました。

 「自民党が圧勝・大勝」と報道されていますが、比例代表で前回(2019年)よりも一議席減、昨年の総選挙から得票数も得票率も減らしています。

 市民と野党の共闘を分断する攻撃の中で、一人区では自民党に議席を許しました。市民と野党の共闘にこそ未来があります。東京で、山添拓さんが3位で当選しました。最終盤、全国から支援をうけるとともに、若い世代のみなさんのボランティア、サポーター等、様々な総意を生かした取り組みで、宝の議席を守ることができました。うれしいかぎりです。しかし、日本共産党は比例で議席を減らしました。しっかり総括をして引き続き頑張る決意です。

 8月3日から臨時国会が召集されます。安倍晋三元総理大臣銃撃事件で、社会的注目が集まっている旧統一協会(世界平和統一家庭連合)。党議員団として追及チームをつくり、元しんぶん赤旗記者として旧統一教会の取材を行ってきた柿田睦夫氏から、その歴史と政界との関係などをオンラインで聞き、認識を深めました。多くの被害者が苦しんでおり、政界にも影響を及ぼしているだけに、取り組みを強めていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿