2021年7月7日水曜日

次は総選挙勝利で政権交代を

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


大激戦となった東京都議選は、大々的に流された「大丈夫論」を跳ね返し、「五輪を中止し、いのち優先の都政へ」と正面から訴えた日本共産党が、現有議席を越える19議席を確保し勝利することができました。ご支援をいただいた多くのみなさんに心から感謝いたします。

都議選を前後して17日には、札幌市内でキャラバンに取り組む畠山和也、伊藤りち子(三区重複)両比例代表候補と合流し、国会閉会後の街頭演説を行いました。

千島連盟の札幌事務所を訪ね、コロナの影響で停止しているビザなし交流や墓参できないつらい思いをお聞きしました。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井照枝代表とはオンラインでシングルマザーの就労や生活調査の結果など説明を受けました。

18日は、きょうされん北海道から障害施設で働く職員と利用者へのワクチン接種の要望を受け、「北海道食といのちの会」とは、ゲノム編集作物の質問主意書を出したことを報告し意見交換しました。

いわぶち友参院議員も合流し、新エネ普及促進協会の山形定先生との意見交換。北商連からはコロナ禍での支援の活動の現状と要望をお聞きしました。その後、国会に戻り、「女のスペース・おん」から寄せられたDV被害者のワクチン接種の対策を内閣府から聞きました。避難先の自治体で居場所が知られることなくワクチン接種できることが確認できました。寄せられた要望の解決を政府につなぐ活動を発展させながら、総選挙勝利、政権交代を!


0 件のコメント:

コメントを投稿