2022年4月9日土曜日

松橋さんの思い継ぎ

 

畠山 和也 元衆議院議員

「国民の願いを胸に」


 訴えに、温かみとともに芯の強さが伝わる松橋ちはるさんに全道から期待の声が寄せられていました。学ぶことも熱心で、衆院小選挙区候補や道議候補と経験を積み、すぐ国会で働ける力を備えていました。

 事故で候補交代となりましたが、全道を回った活動を松橋さんは必ず今後の力にしていくはずです。私が思いを継いで参院選勝利へ全力を挙げます。松橋さん、安心して療養に専念してくださいね。

 想定される公示日まで2カ月と少し。一気に春らしい陽気となり、大雪もうそのようになくなったので、元気に全道を回り日本共産党の風を吹かせたい。ある大学教授からは「知人に広げますから」と激励をいただき、コロナ禍で苦しみ続けている自営業の友人からは「軍備増強より、半年間毎月10万円支給すると言ったらいいよ」とアドバイス。ありがたいです。

 札幌駅前で毎週日曜日、ロシアによる侵略に抗議する集会が開かれ、私も参加してきました。国籍も年代も超えた「戦争反対」の声をしっかり発信していきたい。危機をあおるのではなく、外交に汗をかくのが政治の仕事です。敵基地攻撃や「核共有」など戦争したがる政治家はいりません。

 平和の「和」が入っている「和也」という名前を、私は気に入っています。実のところは画数で決まったようですが、数字にとらわれず人生は自分で切り開くもの。「はたやま動くところ平和が広がる」という意気込みで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿