岩渕 友 参議院議員
「国会かけある記」
連休は久しぶりにリアルでのメーデーや憲法記念日の集会など、思い切って声をあげました。みんなで集まって声をあげることでこんなに元気になれるのだと思いました。
連休明けの国会は、問題点が次々明らかとなり国民が反対する軍拡財源確保法案が衆議院で、原発推進等5法案、マイナンバー法等改定案、入管法改悪案、軍需産業支援法案などの強行が参議院で狙われています。
この間、議員会館前では抗議の声があがり続けました。私は、市民団体のみなさんが「原発回帰を許さない」と何度も開いた集会で国会審議の状況を報告し、参加者のみなさんとエールを交換しました。参院経済産業委員会ではGX推進法案が可決されました。脱炭素を口実に、原子力にも化石燃料をつかった発電にも支援をする法案で、これから審議することになる原発推進等5法案と一体です。徹底的な審議で廃案に追い込みたい。
世論と運動が広がるなかで、法案に賛成しようとしていた会派が反対に態度を変えるなど、国民の声が政治を動かしています。岸田政権が今国会に提出しようとしていた日本学術会議法改悪案は、国内外の科学者の批判の声が高まり、今国会の提出を見送ることになりました。私もみなさんと一緒に声をあげることで、背中を押してもらっていると感じます。
戦争する国づくりも、原発回帰も、くらし、民主主義破壊も許さない。みなさんと力を合わせて奮闘します。
0 件のコメント:
コメントを投稿