2020年4月28日火曜日

いのち、生活を最優先に


紙 智子 参議院議員
「国会かけある記」

 
女優の岡江久美子さんが、新型コロナの感染で亡くなられました。朝の顔として、親近感を感じられる好きな女優さんの一人でしたので、衝撃を受けました。ご冥福をお祈り申し上げます。免疫が弱まっていると急激に症状が悪化し死に至る恐怖、世の中全体の緊張が続いています。
5月連休も不要な外出は避けるように呼びかけられ、私たち国会議員も県を越えての移動は控えています。4月は私も北海道に戻れていません。
そんな中、電話やメールでの悩みや相談が寄せられています。長距離バスの運転手が事実上の解雇になり、生活費のめどがないと。生活保護を受けている方は一律10万円給付が対象外にされるのではないか。マスクが2枚届いたが5人家族でどうするのか。農産物の納入先がなくなり在庫が積みあがり、価格下落で収入が減った等々、関係省庁に問い合わせて、応えたり、質問した内容は議事録を送るようにしています。電話で様子を聞きながら「しんぶん赤旗」の購読も呼びかけています。「読むことで応援できるなら」と、励まされることもありました。友人に「元気?」と聞くと、今までため込んでいた思いを、一気に話し続け、気が付くと一時間を超えていたなど、ストレスを抱えていることも感じます。
 4月末は、ゴタゴタ続きで遅れた新型コロナ対策の補正予算案の審議が行われます。いのち、生活を最優先にした提案を行いながら、迅速に現場に届き、希望につながるように取り組みます。