岩渕 友 参議院議員
「国民の願いを胸に」
紙智子参院議員、はたやま和也元衆院議員と道内の団体を訪ね、国会の報告をしながら懇談しました。
あわせて、日本民主青年同盟のみなさんとリレートークをしながらシール投票をしました。党が発表した提言をもとに、学費や奨学金制度の拡充について意見を聞くものです。
驚いたのは断る人がいないこと。「どの提案もいいですね」と言う方、「給付型奨学金の対象は増やした方がいいと思うけれど、すでに借りちゃった奨学金は返さないといけないんじゃないか」という方など、実態や疑問などをやりとりしながら交流できました。
話を聞きながら、学びたい人が学べることが豊かな社会をつくる土台になるんだなあと感じました。
シール投票には、冒頭、日本共産党のイメージを聞く項目がありました。「悪い」 に貼る人はいなかったのですが、圧倒的な方が「わからない」と回答。
そもそも日本共産党が知られていません。
「日本共産党ってこんな党だよ」と、話したいことたくさんあったけれど、まずはお金の心配なく学べる社会をつくりたいと頑張っている党で、みなさんと社会を変えたいと思っているとお知らせできる機会になったことは大きな一歩。久しぶりのシール投票は、とっても楽しかったです。
知らせる機会、双方向でやりとりする機会をもっと増やしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿