2023年1月21日土曜日

女性の連帯の力今こそ

 


 岩渕 友 参議院議員

「国民の願いを胸に」

 ふくしま市女性団体連絡協議会の新年のつどいに参加しました。
 JA女性部や新日本婦人の会、県職員や教職員を退職された方々の会など、さまざまな女性団体で構成されており、学び、交流しながら男女共生社会をめざして活動しています。
 つどいでは、「原発事故が明らかにしたジェンダー格差をめぐる課題」と題した記念講演がありました。
 女性たちが「放射線について心配しすぎている」 などと言われる一方で、男性には「危機的な状況下で逃げずに踏みとどまれ」などといったことが求められてきたのではないか。女性たちが被害に対して多様な支援を求めてきたのに、被害が過小評価され、その声や活動が十分反映されず自己責任にされてきたのではないかなど、振り返ってみればそうだなあと思いあたることばかりでした。
 こうした状況を乗り越えようと、女性たちが連帯運動を広げてきました。この力を今こそ発揮したい。
 女性運動のはじまりは、反戦でした。ロシアによるウクライナ侵略でも明らかなように、女性や子ども、高齢者など弱い立場の人たちが犠牲になり、ジェンダー平等を壊す最たるものが戦争です。被害を生まないためには、戦争をさせないことこそ重要です。
 いよいよ23日から通常国会が始まります。戦争する国づくりも、原発回帰も許さないたたかいもみなさんと一緒に。正念場の国会で私も頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿