2019年8月28日水曜日

「多年草展」感謝を込めて


紙 智子 参議院議員
「国会かけある記」

「多年草」展が開かれました。母校の工芸美術科・日本画コースの同窓生が開催した絵画展で、私も出品しオープニングの会に顔を出しました。
1期生から33期生まで35人が出展しました。30回目の開催の節目に、私にも出展の声をかけていただき、悩みましたが出展することができました。
オープニングの会では、初めて会う先輩や後輩もいました。ひとりひとりが作品紹介をかねて自己紹介。それぞれの人生があり、プロもいれば、病気をして、しばらくぶりに筆を執った人もいました。いろんな思いを抱えながらの「多年草」展だと実感しました。
今年、私は参議院選挙の候補者です。絵を描く時間が取れるか集中できるか、断ろうか迷っていました。同期生が時間のない私を察して、パネルに下塗りをして届けてくれました。う~ん。これに答えないわけにいかない。時間を駆使して少しずつ描き始め、最後の仕上げは選挙が終わった8月。なんとか間に合わせることができました。オープニングの会では「ずっと応援しているのよ」と声をかけてくださった先輩など貴重な出会いがありました。恩師のアドバイスにも感謝です。やっぱり、出展してよかった。これからも続けていきたいと思います。もう一つの感謝があります。北海道比例ブロック事務所で活動を支えてくださったAさんが退職されました。民青で活動していた頃から、頼りになる先輩です。これからも形は違うけど関われたら幸いです。


0 件のコメント: