2015年2月26日木曜日

誰のため、何のための「農協改革」か



 紙 智子 参院議員
  「国会かけある記」

 安倍総理が施政方針演説の冒頭にかかげた「農協改革」。
誰のため、何のための改革か?「農協解体」や、TPP問題
など、安倍政権の暴走に対して、十勝で「食と農の集い」が、
長野市で「日本と長野の農業を考えるシンポジウム」が開か
れました。
 十勝の「集い」は今回で20回目です。今後の農政がどう
なっていくのか、TPPはどうなるのか、管内四つの町の町長
さんや役場職員の方々をはじめ、安倍政権の暴走政治に
危機感を持った関係者等330名で会場はいっぱいになりました。
太田原高昭北海道大学名誉教授は、日本農業が国際的に
見ても、水準の高い生産、経営をして食料生産を行ってきた事、それを支えている
農業協同組合の役割を明らかにしました。
 長野市で行われたシンポジウムでは、長野市農業委員会の小山英壽会長、
滝澤勝巳JAグリーン長野常務理事、和田明子長野県議、原田誠之長野市議の四人
がパネリストとして参加。私の安倍政権・「農協改革」の報告の後、パネリストからの
発言を受け、討論が行われました。
 長野市は半分以上が中山間地で、少量多品目の野菜や果樹栽培を主力に努力
してきただけに、家族経営の解体をも狙う「農協改革」への批判が出されました。
 国会でも七団体共同で主催する「政府の『農協つぶし』許さない!」の緊急集会が
開かれました。
国民的なたたかいと連携し、国会論戦でもしっかりたたかっていく決意です。