2023年8月30日水曜日

日本共産党の光る役割

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


もはや地球「温暖化」ではなく「沸騰化」とも言われます。お盆を過ぎると涼しくなるどころか、秋風が吹く気配はなく、連日30度を超える日々が続いています。

 先日、北海道の北広島市、長沼町、札幌市内の中央区、西区、白石・厚別区などで支部の皆さんのつどいに参加し、楽しい対話を重ねてきました。日本の政治情勢とともに、疑問に答え、日本共産党を知っていただく大事な機会になりました。暑い中、本当にありがとうございました。

 さて、時を同じくして熱い政治戦が岩手で始まりました。8月26日が告示の岩手県議会選挙です。私は奥州市・金ケ崎町選挙区のわが党の候補者の応援に入りました。

 東日本大震災から12年、「一人一人の幸福追求権(憲法13条)を原点に、誰一人取り残さない復興を進める」と県民の立場に立った復興を進めてきた県政。被災者の医療費免除を11年連続実施してきたことは、早々に打ち切った国の姿勢と対照的です。困難を乗り越えて県が独自に継続したことは、全国に誇れる復興の実績です。子どもの医療費助成を高校卒業まで、窓口無料化や、在宅育児世帯に月1万円助成するなど全国トップクラスの子育て支援、酪農家の飼料高騰への補助などを、全国に先駆けて行うなど、「県民の願いを聞く力」があります。岸田文雄総理のように口先だけの「聞く力」ではなく、聞いて実行する力です。この県政を支えている日本共産党県議団の役割が光っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿