2015年12月16日水曜日

沖縄の不屈のたたかいと参院選


い わ ぶ ち  友
日本共産党福島県委員会常任委員
 (参議院比例予定候補)「北海道・東北」
             
  新基地建設阻止でたたかう沖縄の支援に行って
きました。嘉手納基地にむかう道の両脇、フェンスの
向こうには米軍基地や米軍住宅、きちんと手入れ
された芝生が見えました。
フェンスのこちら側の草は伸び放題です。米軍関係
車をあらわすYナンバーの車が行き交う、そんな光景を
目の当たりにして、ここはアメリカだと思いました。
 突然戦闘機が飛び立ってタッチアンドゴーを行い、
オスプレイが住宅地の、私たちの頭上を飛んでいきます。
戦争が隣り合わせだと感じました。
 辺野古のゲート前には、たくさんの方が集まっていました。
辺野古行きの早朝バスも運行しています。辺野古に基地はつくらせないという決意、
毎日座り込みを続ける不屈のたたかい。こうしたたたかいの積み重ねがオール沖縄を
つくってきたのかと胸が熱くなりました。
 普天間基地がある宜野湾市では来月市長選挙がたたかわれます。普天間基地
の閉鎖・撤去はもちろん、辺野古の新基地ノーを掲げるシムラ恵一郎予定候補の
決起大会にも参加をしました。会場は参加者であふれ、外に特設スクリーンが設置
されました。翁長知事、総選挙・小選挙区で勝利した四人の国会議員、経済界
からもあいさつがあり、市長選、来年の県議選、そして参議院選挙で勝利しようと
よびかけられました。
 立憲主義、民主主義を取り戻す。オール沖縄のたたかいはオールジャパンの
たたかいです。参議院選挙で何としても勝たなくてはなりません。