2016年2月29日月曜日

国民のたたかいが政治を動かす


いわぶち友 日本共産党福島県委員会常任委員
 参院比例予定候補 「北海道・東北」
 「かけある記」
 
 嬉しいニュースが飛び込んできました。野党5党が戦争
法の廃止法案を共同で提出し、戦争法廃止、立憲
主義を取り戻すことを共通の目標として、安倍政権を
倒すこと、国政選挙でも協力することなどを確認しま
した。
 国民のみなさんのたたかいがまた政治を動かしました。
街頭では「このまま野党共闘を進めてほしい」「がんば
れ!」などの声がかかり、「息子が自衛隊にいる。この
法律はやめさせて」など、戦争法廃止の思いが寄せられました。
 この発表に先立って衆議院5区補選で統一候補が誕生しました。
橋本みかさんの並々ならぬ決意にいつも励まされてきました。
道民のみなさんの声をうけて5区のみなさんとの大奮闘が
実を結んだのだと思います。
補選でも参議院選挙でもともに頑張りたいと思います。
  この発表の直後に秋田市で行われたTPPシンポジウム。「安倍政権の暴走は許さ
ない」と熱気にあふれる会になりました。紙智子参院議員もパネリストとして参加し、
この間道内をはじめ全国を調査した結果や国会論戦の様子、オール北海道の取り
組みを話されました。
 先日うかがったJA鶴岡で「国策として農業を守ってほしい。国家の『国』は穀物
の『穀』。自分たちは『穀家公務員』という気持ちで農業をやっている」と言われま
した。こうした思いをふみにじり、あらゆる分野で国民の命とくらしを脅かすTPP
批准は許しません。「たたかいはこれから」という言葉を改めて胸にきざんでいます。