2016年12月28日水曜日

団結の力 来年も


畠山和也 衆院議員
 「国民の願いを胸に」

 今年は1月4日から国会が始まり、春の衆院北海道5区補選と
夏の参議院選挙をたたかい、休む間もなく臨時国会に突入するや
政府・与党による強行採決の連発など、振り返ると怒涛(どとう)の
1年でした。
 北海道・東北を襲った台風・大雨被害の把握と対策に走りまわ
り、JR北海道が全路線の半分にも及ぶ「事業見直し」=事実上の
廃線問題で調査もおこないました。やるべき課題は他にも山積
ですが、日本共産党の議席の値打ちをみずから実感する日々
でした。
 先日、金倉まさとし衆院北海道2区予定候補と宣伝中に、
「がんばってくれよ!」と声をかけられました。聞けば無党派だと
いうこの男性、「安倍首相に正面から迫れるのは共産党だけだ」と熱く私にも話してくれ
ました。別の場所でも演説中に、支持者という方が演説中に声をかけてくれました。
安倍政権の暴走に「黙っていられない」との思いが広がっている!
 この日は前日からの大雪に加えて、気温は氷点下のうえ冷たい風も強くなってきて
いました。それでも党員・後援会のみなさんが旗を持ち、プラカードを持ち、道行く車にも
手を振ってくれたり。心ひとつに政治を変える、この団結こそ日本共産党だ!と感激しま
した。
 来年こそは安倍政治を終わらせて、国民の声が生きる新しい政治へ。良いお年をおす
ごしください。
                    (しんぶん赤旗 2016.12.25 掲載)