2017年5月9日火曜日

暴走政治の思い通りにはさせない


紙智子 参院議員
「国会かけある記」

 晴天に恵まれたゴールデンウィーク。江別市野幌森林公園
に行き、自然の芽吹き、生命の息吹を満喫しました。 
 冬枯れから、一気に芽吹きはじめています。桂の淡い緑。
高い木立を見上げると、こぶしの花が見事に咲き誇ってい
ます。足元を見れば、エゾエンゴサク、エンレイソウ、
ひとりしずか、二輪草、座禅草、湿地には水芭蕉、エゾノ
リュウキンカ、水たまりには、エゾサンショウウオが卵を
産んでいます。野鳥のさえずりも、心地よく、シジュウカラがピース、ピースと
鳴いています。「平和運動は四十から」と覚えておくと忘れません。ヒヨドリ、
ウグイス、メジロもいます。
 1日のメーデーは、旭川会場に参加しました。山には残雪があり、気温6度、
風は冷たいけれど、皆さん、元気いっぱいです。札幌に戻り、畠山和也衆院議員と、
JA中央会を訪問し、安倍農政について、意見をお聞きしました。
 2日は、札幌白石区で支部の皆さんと、しんぶん赤旗の購読を呼びかけて行動。
午後には、畠山和也衆院議員、川部竜二衆院予定候補と合流し、憲法施行70年の
街頭演説会に参加。その後JRの政策提言を関係団体に届け意見交換。3日の憲法
記念日には、午前、午後と二つの憲法施行集会とデモ行進に参加しました。
 連休明け、「共謀罪」、「2020年までに改憲」を宣言した安倍暴走政治との
対決です。思い通りにはさせません。国民との共同の力をさらに発展させましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿