2018年5月28日月曜日

農業と共産党 丸ごと語る


紙智子 参院議員
「国民の願いを胸に」

 「とことん日本共産党の岡山版」ともいうべき「ビック対談」
が行われました。日本農業の未来、中国地方の中山間地が抱える
課題をどう解決するのか、国連家族農業年の10年、日本共産党
を丸ごと語るなどのテーマです。
 「隠れ共産党」で一躍注目の人となった小松泰信・岡山大学
大学院教授との掛け合いは、とても楽しく、2時間があっという
間に過ぎました。用意した椅子も資料も足りなくなりました。
 中山間地が多くを占める中国地方の農業の重要な役割と価値を
再認識するフリートーク。「私の日本共産党論」では、「日本
共産党と友達以上恋人未満?」が距離感と言う小松先生ですが、それ以上に頑張って
いる姿に拍手が。若者3人とのクエスチョンタイムでは、質問や瀬戸内市の20歳女性
の発言に、会場内がじーんとなりました。
 小松先生のユーモアあふれる語り口、笑いの中にも農業への深い洞察と情熱が感じ
られ、綱領に「農業を基幹的産業部門として位置づける」と書いている日本共産党の
農業への立場が、鮮明となりました。
 「農業問題について深~く、深~く学ぶことができた」「種子法廃止、TPP(環太
平洋連携協定)参加、農業を根本から壊す安倍政権は許せない」「もっと農業を勉強
して周りに働きかけていきたい」などの感想がよせられました。
 私も心と頭の栄養を補給でき、パワーアップできました。
             (しんぶん赤旗 2018.5.26掲載)