2022年3月4日金曜日

ロシアはウクライナから即時、撤退せよ


紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


予算委員会の質疑の準備のため北海道へ向かいましたが、急速に発達した低気圧でまたもや日本列島が大雪に。何とか飛行機に乗り、千歳空港に着くとJRはストップ。バスで移動し翌日22日、空知管内で調査を行う事ができました。

水田活用交付金の見直しが大問題になっています。米から畑作へ転作率80%、50%という地域で、農家の実情や不安などを、お聞きしました。30代の大規模農家の担い手の男性は、父から経営を引き継いで4年目。70㌶という大規模な畑作に取り組んできました。麦、大豆を多く作付けしており、今回の交付金が対象から外されれば、約2000万円の収入が無くなる。これから頑張っていこうとしているところなのに夢も希望も奪う話になっている。子どもは小さいが胸を張って「農業っていいんだぞ、楽しいんだぞ、こんないい職業ないんだぞって言いたいのに。農業を継いでくれって言える世の中じゃなくなってしまう」と。

この思いをストレートに国会に届けたいと思いながら東京に戻ると、何と言うことか!ロシアがウクライナに侵略したとのニュースが飛びこんできました。首都のキエフなどで銃撃戦が始まり、幼い子どもを含めた市民の犠牲が出ています。避難のため国境を越える人々の流れ。24日、新宿駅で、ロシアのウクライナへの侵略に抗議と中止を求める緊急街頭宣伝に参加し、直ちに侵略を中止し、撤退せよと訴えました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿