2024年3月30日土曜日

農業守る国民運動を

 


 紙 智子 参議院議員

「国民の願いを胸に」


 

予算委員会のテレビ質問は見ている方が多いので、初めて聞いた方もわかるように質問するポイントをできるだけわかりやすく、難しい言葉は使わずパネルなどもつくって行います。今
回のテーマは三つ。一つは自民党の裏金問題、二つは能登半島地震・津波による被害への支援策、三つは農政です。 農業基本法の見直法案が出されているので、日本共産党の提案を示し抜本的改正を求めました。
 裏金問題の解明すべき核心点は、誰の指示で、いつからシステムが作られ、何に使われたのかなどです。政倫審で安倍派幹部がそろって「知らない、関わっていない」の一点張り。メディア各社の国民の世論調査で8~9割が「説明されていない」と回答したのは当然です。まともに答えない岸田文雄首相。こんな無責任な自民党政治は許せません。
 農政では「米つくって飯食えない」。問題は1時間当たりの農業所得は2015年が592円、20年には181円、2年と2年には100円に下がり、衝撃が走りました。ネット上でも次つぎ反応が。「稲作農家の1時間当たりの農業所得10円、政府は農業政策の無策に責任を感じてない。米すら守れず、国が守れるのか」「時給10円になったのは全農家の平均だからで、専業農家なら699円と言うけれど、それだってやばいんですけど・・・」「国の農業守れずに何が安全保障だよ! 軍事を増やしている場合じゃない」など。国民運動と一体に論戦でも頑張りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿