2024年4月3日水曜日

北海道の経済「再生」考える

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


雪解けがすすむ札幌市内で行われた北海道の経済「再生」を考えるシンポジウムに参加しました。300人を大幅に超える参加者で椅子を増やすほどの大盛況ぶりです。期待のあらわれではないかと思いました。

 第一部で大門実紀史前参議院議員が、日本共産党の「経済再生プラン」が掲げる3つの柱について、賃金の大幅引き上げ、社会保障の充実と消費税5%への減税、農業予算を増やして食料自給率の向上を図るなど、「失われた30年」の分析と、それにかみ合った実現可能な党の政策を語られました。

 真下紀子道議会議員団長は、北海道知事の裏金問題を、日本共産党の調査をもとに質し、党の存在感に道民の注目が集まっていること、「くらしや農業を守るのではなく半導体など特定企業の特別扱い」などの道の問題点を示し、希望の持てる北海道経済を切りひらこうと呼びかけました。

 第二部では、不動産・建築士事務所の大石清司さん、農業分野から酪農家で観光牧場を経営する金川幹夫さん、労働分野から札幌地区労連の岩崎唯さんの報告。その後はフロアーから活発に意見が出されました。

 私からも、日本共産党の食と農業の再生プランの内容や、国会での論戦にもふれ、国会報告を兼ねて閉会あいさつをさせていただきました。 

 帰りがけに女性の方が「経済と聞いて、難しいかと思ったけれど、とてもわかりやすく勉強になりました。来て良かったです」と話されました。今後の力にしていきましょう。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿