2015年3月29日日曜日

国民の願いを胸に


畠山和也 衆院議員
  「ぶれない党の出番」

 北農中央会・飛田稔章会長はじめホクレン、道厚生連の
みなさんが議員室にみえられました。
前日に札幌で開かれた「TPPから命と暮らしを守ろう!」
集会の決議を持って要請に回られているとのこと。
いつの懇談でも「共産党はぶれないね」と言われますが、
やっぱり今回も「ぶれずに頑張ってほしい」。「もちろん
です」と応じました。
 その後すぐに北海道・新篠津村の高橋至議員が、村議会
副議長としてTPP交渉での要請文書を届けに来られました。
変わらぬ柔らかい笑顔に思わずホッ。
いつも国政選挙の選挙カーで、まとめ役をお願いしてきた「いたるさん」も
村議6期を務め、4月で勇退されます。
「ぶれない」党としての評価は、大先輩の奮闘があったからこそです。
 先日は議員会館でのふくしま復興共同センターの署名提出集会に参加しました。
参議院比例候補の、いわぶち友さんともお会いしました。
福島で国民運動と政治変革の先頭に立って、何事にも臆することなく立ち向かう
友さんの姿勢は本当にすばらしい。早く国会で働いてほしい方です。
 全国で、そしてベテランも若手も、主張も行動も一貫している日本共産党の姿
ここにあり!と感じる一週間でした。
いよいよ地方選。国会審議と掛け持ちになりますが、私も時間の限り応援に駆け
まわります。明るく元気に、揺るぎなく!
                                     (しんぶん赤旗 2015.3.28 掲載)