2015年6月25日木曜日

潮の流れは「戦争法案」廃案へ



いわぶち友
日本共産党福島県委員会常任委員
(参院比例予定候補)「北海道・東北」

 6月9日から13日の日程で行われた「TPP反対!
道東キャラバン」。森つねとさんが参議院選挙区予定
候補として発表された直後ということで、どこでも熱い
歓迎をいただきました。
 サケ・マス漁の日ロ協議の妥結が遅れ、さらには来年
から禁止されるかどうかという緊迫した局面での根室と
釧路の漁協や役所との懇談、この問題と深くかかわる
北方領土問題での懇談、JAのみなさんとの懇談など、様々な分野の
みなさんのお話を聞く機会をいただきました。
第一次産業を守る責任を果たせと、さらに安倍政権に強く求めていかなくてはなら
ないと感じます。
 たくさんのつどいにもよんでいただきました。厚岸町の酪農家のみなさんとのつどい
では、終了後参加していた30代の方が入党を決意していただいたとのこと。本当に
心強い!戦争法案のたたかいの真っただ中で行われた今回のキャラバン。
どこでも「戦争は絶対にダメ!」という思いが寄せられました。
 「夜、自衛隊の宿舎前で訴えていたら、窓の向こう側で演説が終わるまでずっと
ペンライトを振り続けてくれた家があった」、こんな話も教えていただきました。
ごあいさつに伺った新聞社の記者さんが「憲法審査会後、潮の流れが変わりましたね」
と話していましたが、国民のたたかいが安倍政権を追い詰めています。何としても廃案
へ追い込む!たたかいの先頭に立つ決意を新たにしています。

0 件のコメント: