2018年1月17日水曜日

共同の力発揮し、安倍政権打倒へ


紙 智子参院議員
「国会かけある記」

 2019年の参議院選挙比例代表の7人そろい踏みの街頭
演説が9日、新宿で行われました。現職5人に加えて、
南関東のしいばかずゆき、北関東の梅村さえ子両予定候補と
訴えました。市民と野党の共同を広げ、全員そろって勝利
するために、力を尽くそう!と決意しました。
 日本共産党の党と後援会の新春のつどいに参加して
いますが、新しい変化が生まれています。総選挙をともに
たたかった市民団体や野党の皆さんが、わが党のつどいに
参加してくださっているのです。北海道委員会の5日の
新春旗びらきには、市民の風のみなさんや民進、社民、新社会党の代表の方から、
ご挨拶をいただきました。
 函館のつどいでは、8区で当選した逢坂誠二さん、小樽のつどいでは4区で比例
復活した本多平直さん、江別のつどいでは5区で比例復活当選した池田まきさんが
参加され、共同の力で得ることができた議席の重みを精一杯生かして頑張るという
決意がそれぞれ語られました。
 1月22日から国会が始まります。「働き方改革」や憲法改定、日EU・EPA、
TPP11、市場法の改正などが焦点となります。市民と野党の共同の力が国会の
内外でしっかり発揮されるようにしたいものです。
 安倍暴走政治6年目に入りました。怒りが渦巻く沖縄の声も、9条を変えるなと
いう国民の声も聞かず、「声なき声を政治に反映させる」などとよく言えた
ものです。安倍政権打倒!力を合わせましょう!