2018年10月17日水曜日

選挙勝利へギアチェンジ


岩渕 友 参院議員
「国会かけある記」

 翁長前知事の遺志を継いで辺野古新基地建設反対を訴える
玉城デニーさんが、官邸丸抱えの相手候補に勝利した沖縄県
知事選挙。先日、デニー新知事が国会の日本共産党控室に
あいさつに来られました。議員団は嬉しさ爆発。拍手と歓声
で迎えました。14日投開票の沖縄県豊見城市長選挙でも、
「オール沖縄」の山川仁市長が誕生。沖縄県知事選挙の結果
は、市民と野党が本気の共闘を行えば、安倍政権を倒す
ことができるという展望を示しました。民意を踏みにじる
政治はもう終わりにしたい。
 13、14日に行われた第5回中央委員会総会では、当面するたたかいの最大の
課題として、安倍9条改憲阻止と来年10月の消費税10%増税中止を提起しま
した。その翌日、安倍首相は自衛隊観閲式で9条に自衛隊を書き込むと言い、消費税
増税方針を表明しました。いよいよ臨時国会も開会となります。民意を踏みにじる
安倍政権に、世論と運動、共闘の力で対決していく正念場です。
 5中総では、紙智子参院議員と畠山和也前衆院議員が、北海道地震での党の奮闘
と参議院選挙勝利の決意を発言しました。「使える制度はすべて使う。制度になって
いなくてもあきらめず切り開いていく」。現場の声を誰よりも聞き、その願いがどれ
だけ切実なのかが分かるからこその決意。この決意にこたえたい。
 統一地方選挙・参議院選挙勝利へギアチェンジを。安倍政権を倒し、自民党政治を
終わらせるときです。