2022年4月27日水曜日

『はてな』リーフで語ろう


紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


4月23日に知床遊覧船の浸水事故が発生しました。安否確認が急がれていますが、亡くなられた方のご冥福を祈り、ご家族にお見舞いを申し上げます。状況を把握し役割を果たしていきます。

 参議院選挙の前哨戦となる参議院石川県補欠選挙を応援するために金沢市に行き、街頭演説会で日本共産党の西村ひろし候補の必勝を訴えた後、羽田経由で新千歳に飛びました。17日は札幌北区後援会主催の「党を語る集い」。コロナ対策として、午前・午後と三か所で行われ、長屋いずみ札幌市議とともに約40分お話をし、残り40分は会場からの質問や意見を受け、双方向での対話集会でした。

 ロシアのウクライナ侵略を受けて、「知人からロシアは共産主義なんでしょうと言われびっくりした」と発言がありました。ソビエト連邦が崩壊して30年も経っているのにと思いつつ、ソ連は共産主義とは縁もゆかりもない覇権主義の国であること、日本共産党が最も厳しく覇権主義を批判してたたかったことを知らせる必要性を痛感しました。私は「日本共産党を知っていただくチャンスととらえて、『はてな』リーフでどんどん語りましょう」と話しました。初めて参加したという男性は「昔は自民党だった、民主党も支持をした。これからは日本共産党を応援する。勝つために何をしたら良いか」と発言され、会場から拍手が起きました。担い手を増やしましょう。参院選挙勝利のために!


0 件のコメント:

コメントを投稿