2022年4月6日水曜日

ウクライナ支援の世論を広げよう 

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


ウクライナ支援募金が全国から党中央委員会に寄せられています。3月25日、大門実紀史参院議員と国連難民高等弁務官事務所に届けました。前日に、いわぶち友参院議員が市田忠義副委員長と日本ユニセフ協会へ支援募金を届けました。侵略戦争中止、ウクライナ支援の世論を広げましょう。

 先立って23日、沖縄・北方特別委員会で、ロシアの侵略を受けて日ロ外交について質問しました。安倍元総理が進めた「新しいアプローチ」と称する日ロ領土交渉は破たんしたとただしました。林外相は「今後の対応は言えない」と現実から目をそらす答弁に終始し、毅然とした外交姿勢は見られません。

 あわせて、沖縄の本土復帰から50年たつのに本土との経済格差が改善されない問題を取り上げました。発展を邪魔をしているのが米軍基地であり、「基地撤去こそ真の振興だ」と指摘するとともに、離島医療の問題と沖縄の基幹産業であるサトウキビによる黒蜜糖工場への支援を求めました。

 16日の深夜に発生した震度6強の福島県・宮城県沖地震は日本が地震大国であることを改めて示しました。宮城県山元町のイチゴ生産者が被害を受けたとの報告をうけ、航路で仙台市へ、生産者から被害状況をお聞きし、農林水産委員会で支援を求めました。

 合間を縫って参加した、青森県での「党を語る会」で、参議院選挙勝利に向けて話をした後、21歳の学生を党に迎え、喜び合いました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿