2022年11月10日木曜日

日韓関係の早期正常化に向けて

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


 

国際交流が続きました。1031日と11月1日、日本・EU議員会議が国内で、11月2日と3日、日韓・韓日議員連盟合同総会が、韓国ソウルで開催されました。

 日本共産党からは笠井亮衆議院議員(日韓議連幹事)と私が参加。私は女性委員会や社会文化委員会等に出席しました。到着と同時に、梨泰院(イテウォン)で起こった事故の犠牲者を追悼する献花場(市庁舎前)へ直行。多くの市民が献花に訪れていました。日本人で犠牲となられた富川さん(根室市)のご家族が来られており、お悔やみの言葉をかけさせていただきました。

 女性委員会と社会文化委員会では、私が育った北海道の農家の女性の地位は遅れていたこと、改善したとはいえ、依然として女性の地位向上は遅れており、女性の政治・経済・社会的地位向上に向け、協力推進を図る必要性を発言しました。社会文化委員会では映像文化・若者文化の交流の活性化と、両国の歴史文化の相互理解を深める取組強化が必要であることなども述べました。

 総会は北朝鮮によるミサイル発射を強く糾弾、日韓関係の早期正常化を求める共同声明を採択しました。「日韓パートナーシップ宣言」は日韓両国関係を早期に正常化させなければならないと明記しています。元徴用工や慰安婦問題など、「歴史問題を解決するために、被害を訴える当事者の名誉と尊厳が回復されるように」という実質的な取り組みが求められています。

0 件のコメント:

コメントを投稿