2022年11月26日土曜日

地域合意の再エネを

 


 岩渕 友 参議院議員

「国民の願いを胸に」


 東京電力福島第1原発事故をめぐって、全国で行われている集団訴訟の原告団のみなさんが国会内で集会を開きました。集会に先立って、政府が進める原発新増設や運転期間の撤廃、汚染水の海洋放出に反対すること、今後改定される損害賠償の指針について、被害の実態に見合ったものにすることを求める議員要請が行われました。

 政府が原発回帰に突き進むなかで、「原発事故は終わっていない」との実態の告発と訴えが大きな力となって、集会には党派を超えて国会議員が参加し、メッセージも寄せられました。この動きに、私も大いに励まされました。どの問題も正念場です。世論と運動を広げるために連帯して頑張っていきたい。

 一方、導入を進めたい再生可能エネルギーをめぐって、地域の方々が懸念を示す計画が進められています。その一つ、北海道当別町で進められている風力発電事業について、町民の会と地元町内会の方々が政府に直接要請しようと、国会と現地をオンラインでつないで要請しました。

 現地からは8人の方が発言されました。山を切り開く大規模な工事による農業や地下水への影響、現地調査で確認されているコウモリと感染症との関係、事業者の不誠実な対応など実態や問題が次々出されました。乱開発では本末転倒です。

 地域のみなさんと進めることができる再エネの導入を。原発ゼロの実現とともに力を尽くしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿