2023年5月16日火曜日

代わりの電源あります

 


 岩渕 友 参議院議員

「国民の願いを胸に」

国会は悪法のオンパレードです。衆議院では軍拡財源法案をめぐって攻防が続いています。参議院では、入管法改悪案、健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一体にする法案などの審議が行われています。
 悪法の一つで原発推進等5法案とよぶGX電源法案の本会議質疑に立ちました。一番力を込めたのは、東京電力福島第1原発事故は、事故も被害も終わっていないということです。

連休中に今も大部分が原発事故によって避難地域となっている浪江町津島地区から避難する方から話をうかがいました。 山で山菜やキノコを採ったり犬の散歩をしたりなど、事故前にあった日常の生活が奪われたままだということ、先祖代々つないできた家を自分の一存で壊してしまっていいのかという悩みや迷いなど、長い時間かけて築き上げてきたものが一瞬にして奪われ、苦しみが続く・・・。

ところが、国は責任を取っているとはいえません。責任を取れないものはやめるべきです。
原発事故後、もう原発はやめようということが多くの国民のみなさんの思いとなりまし

た。この思いは今も変わっていないと思います。 代わりの電源はあります。省エネを行い、地域と共生できる再生可能エネルギーを導入することにこそ国は力を尽くすべきです。
 抗議の声が広がり始めています。力を合わせれば廃案にできる。私も全力を尽くします。

0 件のコメント:

コメントを投稿