2023年9月30日土曜日

インボイスに怒り沸騰

 


 岩渕 友 参議院議員

「国民の願いを胸に」

22日、消費税廃止各界連のみなさんが行った街頭宣伝で、消費税減税とインボイス導入中止を求める署名を呼びかけながら訴えました。驚いたのは、宣伝の準備中から「署名したい」と列ができ、終わってからも「周りに広げます」と署名してくれる方々がいたことです。
 署名しながら話になった方から、「買い物したくても我慢しちゃう。これじゃ経済は良くならないよね。 大変な時こそ減税だよね」と話しかけられましくらしの大変さの一方で、まともな対策のない政府への怒りが広がっていると感じました。

インボイスの中止を求める声も広がっています。 フリーランスの方々が立ち上げた 「STOP! インボイス」が呼びかけたネット署名は、オンライン署名としては過去最多となる5万筆を超えて増え続けています。25日に行われた官邸前の抗議行動は熱気と怒りに包まれました。
 ところが岸田首相はこの声に背を向け、経団連会長は、「増税から逃げてはいけない」と増税を押しつけようとしています。それに対し、「経団連こそ法人増税から逃げるな」という批判の声があがっているのは当然のことです。
 志位委員長が28日「日本共産党の経済再生プラン」を発表しました。 くらしに希望が持てる政治の実現こそ求められています。みなさんとともに、国民の声をきかない岸田自公政権には審判を私も力を尽くしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿