2023年10月4日水曜日

インボイス撤回、消費税減税こそ

 



岩渕 友 参議院議員

「国会かけある記」


 

10月1日からインボイス制度が強行されました。断固抗議するとともに、撤回に向けて引き続きみなさんと力を合わせていきたいと思います。

 中止を求める声は、その中身が知られるにつれ、急速に広がりました。フリーランスの方々が立ち上げた「STOP!インボイス」が呼びかけたネット署名は54万筆を超え、ネット署名としては過去最多となりました。

 9月25日に行われた官邸前行動は怒りと熱気であふれました。「岸田首相に署名を直接手渡したいと交渉を続けてきたけれど、手渡しも、議員事務所への訪問も断られた。自民党議員から『署名をもっと集めてこい』『大きな集会をやってみろ』と言われすべてこたえてきた。今度は総理が声をきく番だ』という主催者あいさつはその通りだと思いました。

 署名の「受け取り拒否」に批判が広がり、ついに岸田首相の国会事務所が署名を受け取ることになりました。対応はひどすぎますが、「受け取らざるを得なくなった」ということだと思います。

 消費税を減税すればインボイスは必要ありません。先日、消費税廃止各界連のみなさんと行った宣伝では、準備中から「署名したい」と列ができました。

 くらしの大変さは深刻です。世界では105の国が消費税減税を決断しています。来たるべき総選挙では国民のくらしそっちのけの岸田自公政権に審判を下して、くらしに希望が持てる政治の実現を。私も力を尽くします。


0 件のコメント:

コメントを投稿