2015年10月31日土曜日

国民の願いを胸に


畠山和也 衆院議員
 「実りの秋 怒りの秋」

  驚きと希望の8議席!宮城県議選の大躍進は、全国に大
きな勇気と確信を広げています。党員・後援会員のみなさん
の大奮闘に、立場の違いを超えて広がった支援の輪。全国
からの応援、候補自身のがんばり。すべてが結びついて、
安倍政権と村井県政に痛打を浴びせる結果となりました。
 私は生まれ故郷の石巻市へ、三浦かずとし候補の応援に。
個人演説会には、事前に両親が案内をしてくれて親戚や
などなども駆けつけ、いっぱいとなった会場で三浦候補も
渾身(こんしん)の訴え。私も石巻弁を交えて候補の押し出し。
選挙勝利はもとより政治そのものを変えたいという、一人ひとりの気持ちがあふれ出たような会場の一体感でした。
 次は福島県議選です。国会議員団も応援に走り回っていて、私はあべ裕美子県議
の議席を必ず確保すべく伊達市での演説会にも行きました。阿武隈急行に乗って
会場に向かう途中、リンゴ畑が目に入りました。実りの秋を迎えた矢先のTPP大筋
合意。どんな思いで収穫しているのだろう、と心配になりました。
 リンゴは何も語りませんが、生産者は黙っていられません。この原稿は、北海道での
調査の合間に書いているものですが、不安や懸念が次々と出てきます。日本農業
新聞のモニター調査によれば安倍政権の支持率は18%!
  この怒りを受け止めてがんばりたい。
                      (しんぶん赤旗 2015.10.30掲載)