2016年4月28日木曜日

大きな希望の一歩


畠山和也 衆院議員
 「国会かけある記」

 「池田まきさんの勝利を!」との市民のみなさんの本気
さに、何度も胸を熱くしました。野党四党も最後まで共同
を崩さず、立候補を取りやめた橋本美香さんも連日、池田
さん勝利へと奮闘しました。合言葉の「つながれば政治は
変えられる」を、肌で実感する選挙戦でした。これまで何度
も野党や国民を分断してきた政権側にとっては、それが
通用しないという焦りの毎日だったと思います。
 何より池田まきさん自身の決意に、私も何度も励まされ
ました。緊張もあったでしょうが、最後はすがすがしく「大きな
希望の一歩です」と池田さんは述べられました。いっせいに
「そうだ!」の声があがり、選挙事務所いっぱいに大きな
拍手が起こりました。
 衆議院道五区補選の結果は残念でしたが、間違いなく「大きな希望の一歩」を踏み
出しました。大事なことは、つないだ手を離さないこと。あきらめないこと!
 国会ではTPPについて、原稿を書いている時点では次の委員会開催は決まって
いません。わずか数日の論戦でも、秘密交渉の異常性、農産物は守れていない
ことが次々と明るみになりました。政府・与党は今国会での承認を見送るとの報道
がありますが、見送りではなく撤回すべきです。国会での追及の手は絶対に緩め
ません。
 そう、安倍政権を終わらせて新しい政治をつくるまであきらめたりしない。歴史の
歯車は間違いなく動き続けています。補選の悔しさを晴らすため、参院選で必ず
安倍政権へ審判を!

0 件のコメント:

コメントを投稿