2016年4月11日月曜日

東北キャラバン発進!


いわぶち友 日本共産党福島県委員会常任委員
参院選比例予定候補 「北海道・東北」
 「いわぶち友のかけある記」

 参議院選挙勝利をめざす東北キャラバン第1弾がスター
トしました。前半は福島県、山形県、宮城県、岩手県へ,
17日から青森県と秋田県へうかがいます。
 4月とはいえ肌寒い日もありましたが、どこでもたく
さんの方に激励していただいて胸が熱くなりました。
 「普通に仕事をして、普通に結婚して、普通に暮らせる
社会にしてほしい」「時間がたつにつれて被災地のことが
忘れられている。復興のことをもっと訴えてほしい」「年金
だけでは暮らせないから商売を続けている。消費税10%は困る」など
安倍政権への怒りが寄せられます。
 宮城県大崎市では内藤たかじ県議の議会報告会に参加しました。内藤県議から議会
の中でも民進党との連携が行われていることが紹介させましたが、この会には野党統一
候補の民進党・桜井充参院議員の秘書の方も参加してくれ、メッセージを紹介してくれ
ました。内藤県議を誕生させた大きな力になった勝手連のみなさんも参加され、「野党
共闘が決まったとき涙がでた」「新しい政治の枠組みをつくろうというとき。東京任せに
するのではなく地方から変えていこう」など発言が相次ぎました。
 みなさんと力をあわせて安倍政権打倒へ。引き続きがんばります!
                     ( しんぶん赤旗 2016.4.10掲載 )