2017年2月6日月曜日

野党共闘「いいね」


岩渕 友 参院議員
 「国民の願いを胸に」

 各地の新春の集いはどこも明るく元気。実行委員の
みなさんに感謝しながら楽しく参加させてもらっています。
 ある集いでは「青森にいる大学生の孫に『田名部まさよ
さんに入れてほしい』と言ったら『おじいちゃんの応援して
いる人はいつも落ちるからいやだ』と言われたが投票して
くれた。当選を知って連絡が来た。うれしかった。」と
あいさつがありました。地元の民進党の幹部が参加し、
「アメリカでも日本でもうその政治は終わりにしよう。力をあわせて野党共闘
の幹を太くしよう」とあいさつされた集いもありました。
 「最近入党しました」という30代の方は「ネットで話題になっているので
共産党のことを調べた。『新聞赤旗』を申し込み、ネットで注文して
『綱領教室』も読みました。共産党ってかっこいい」と話しました。
 党外の集まりでも共産党が話題になっています。東京福島県人会の新年会では「原発
の避難計画なんて役に立たない。原発はなくさないと」「野党共闘っていうやつはいいね」「『共産党ってあいさつ長いよな』と話していたんだけれど、あんたのあいさつは
短いしよかった」など声をかけていただき、その場でミニ集いになることも
ありました。
 新しいつながりが広がっています。共闘を発展させることができる情勢を集いや
党外の集まりからも感じています。
                  (しんぶん赤旗 2017,2.5掲載)