2017年2月28日火曜日

人の心をつかむために


紙智子 参院議員
「国会かけある記」

 比例ブロック事務所の所長を退任された後、北海道委員会
の嘱託として、働かれていた、島垣正信さんが、今期を
もって退職されます。お世話になった感謝の気持ちを伝える
ために札幌での「ご苦労さん会」に、駆けつけました。
 思い出されるのは、1998年の参議院選挙で、私が
北海道選挙区候補になったときの事です。新しい試みと
して、ポスターや宣伝物の作製のはじめから、印刷会社、
デザイナーや写真家など、若い人たちの意見を取り入れ
ようと、意見を出し合いました。
 有権者は、政治にどんな思いを抱いているのか、上から目線での押しつけは
嫌う、政治に関心のない人にはどんな接近の仕方があるか、にっこり笑ってこちら
を見ているというよりは、私は政治をこう変えたい!という候補者の姿勢が伝わる
方がいいなどと、議論の末にできたポスターを「いっせいポスター貼りだし」で、
商店街などにお願いすると、ほとんど断られることがなく、予想外に好反応だった
こと。
 「急がば回れ」ということわざがありますが、有権者の気持ちにたって、どんな
宣伝物がいいのか、よく議論し、人の心をつかむためには、手間を惜しまず計画を
練り上げる大切さを島垣さんから学んだことを思い出します。
「いつ解散総選挙があっても、勝利できる準備を今から」
というこの時、あらためて思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿