2018年8月30日木曜日

住民の思い聞ける有意義な「つどい」


紙智子 参院議員
「国会かけある記」

 北海道民にとっても台風が気になるようになりました。
心配した台風が温帯低気圧に変わり、雨と強い風を吹かせて
通り過ぎた26日の日曜日、秋を感じる空の色、高さになり
ました。気温は20度前後、さわやかな風のなか、札幌市
南区のふれあい祭りから北部民商のふれあい祭り、東区の
女性の集いへと、3カ所を畠山和也前衆院議員と一緒に移動
しました。  
 南区では来賓の方から学校の統廃合の話が出ました。
地域の小学校がなくなるために、四キロも離れた学校に
通わなければならないと言います。どうやって通うの? スクールバスはなく
「路線のバス停は雪を防ぐバス小屋も作る計画はない」と。地域には全く知らせず
に進めようとしていることに厳しい目が注がれていると言われました。
 東区女性の集いは「いま気になっていることをカードに書いて、その心は何かを
語り、討論しあう」という企画です。「戦後生まれで直接戦争体験はないが、父や
周りの人から聞いた話が強く残り、戦争は絶対ダメと思ってきた。安倍政権の改憲
にストップをかけたい」とカードから思いが語られます。つながりカードから一人
一人の考え、思いを聞くことができ、演説会では聞けない有意義なひと時を過ごし
ました。
 北海道では昨年に続いて9月、日米共同演習(ノーザンヴァイパー)が計画され
ています。「沖縄の負担軽減」は嘘、危険なオスプレイを使い「戦争する国づくり」
につきすすむ演習は断じて容認できません。