2019年1月30日水曜日


畠山 和也 前衆院議員
「底力を出しあって」


 選挙イヤーの幕開けは十勝・清水町から! 
昨年1月に現職の木村好孝町議が亡くなり、
「50年続いた党の議席を空白にできない」
と中河つる子さんが立候補され、前回選挙より
得票を伸ばして見事に4位で当選しました。
中河さんは、50年前に党町議となった佐々木清登さんの教え子だったそうです。
このような歴史を継いで、今の日本共産党への信頼があるのかと思うと胸が
熱くなりました。
 2月には議席増をめざす東川町と現職が12期目をめざす長沼町、3月になれば統一地方選がスタートします。お住いの町はもちろん、全道・全国の知人・友人に日本共産党予定候補をお広げください。その一声が地域を変え、安倍政権も変える力になります。
 通常国会もスタートしました。勤労統計の偽装が見つかり、アベノミクスで「賃金があがった」と誇っていた土台が揺らいでいます。もはや「サギノミクス」かと呼びたいくらい。賃金も消費も上向かなければ、消費税の増税もできないはずです。ウソと隠ぺいの安倍政権を続けさせるわけにはいきません。
 それでも安倍首相は、政権を延命させて9条改憲へと執念を燃やしてくるでしょう。ある「女性のつどい」があった際に、歌人・石井百代さんの短歌を思い出し、紹介しました。
 徴兵は命かけても阻むべし 母・祖母・おみな牢に満つるとも
 戦争反対を唱えても、今は牢獄に入れられる心配はありません。底力を出しあって、連続選挙でいい結果を出しましょう。