2019年2月28日木曜日

紙智子参院議員
「道民本位の政治へ転換のチャンス」


24日、沖縄の辺野古埋め立て新基地建設をめぐる県民投票は、投票率52%を超え、うち72%が反対、知事選で玉城デニー候補が得た得票を超える圧倒的多数が反対を示しました。心から拍手を送りたい。政府は県民の民意を重く受け止め、辺野古埋め立てを中止すべきです。
北海道でも政治的対決軸をめぐる大きな動きがありました。知事選挙で市民と野党の共同の候補者が、石川知裕氏に決まったことです。日本共産党道委員会は、「市民の風・北海道」、立憲民主党、国民民主党、社民党などと協議し、石川氏を正式に推薦し勝利に向け全力をあげてたたかうことを表明しました。
憲法9条改憲反対、貧困と格差をなくし雇用を守る。農林水産業・中小企業を大切に、地域経済を守る。特に焦点となるカジノ誘致反対、鉄路を守る、脱原発について合意し、自身の「公民権停止問題」についても道民に対して反省の言葉が述べられました。
新しい知事を誕生させることができれば、安倍自公政権に従い、道民に苦しみを押しつけてきた自公道政を道民本位の政治に転換するチャンスとなるものです。
2月に入り、各地の集いや道議選必勝区での演説会に参加しました。第24回十勝「食と農のつどい」、札幌市北区女性のつどい、旭川市での演説会、小樽市でのつどいと漁業者との懇談、函館市での医療機関と農協訪問など、まったなしとなった統一地方選での完勝へ、必要な課題達成へ頑張りましょう!