2019年5月27日月曜日

展望・希望語りあう選挙に


岩渕友 参議院議員
「国民の願いを胸に」

 参議院選挙にむけて、5野党・会派が全国32の1人区のうち新たに8選挙区で野党統一予定候補の一本化で合意しました。これで11選挙区で一本化が確認されました。
 東北では山形県と福島県で合意となり、福井県では共産党の候補が統一となりました。予定候補として奮闘されてきた山形県の浜田藤兵衛さん、福島県の野口徹郎さんに心から敬意を表するとともに、ひきつづき市民と野党の共闘の勝利、比例での躍進のために力をあわせたいと思います。
 福島県では、きょう25日、郡山市で志位委院長を迎えての演説会が開かれます。統一候補となった水野さちこさんも訴えます。安倍政治を終わらせる、その新しい一歩を踏み出す大事な演説会となりそうで、私も楽しみです。
 国会では維新議員が領土問題は戦争で解決という、あってはならない暴言を放ったことが大問題になっています。こうした発言が飛び出す背景には、9条改憲をしゃにむに進める安倍政権の姿勢があるからではないのか。憲法解釈を捻じ曲げ、集団的自衛権の行使容認、安保法制・戦争法を強行した安倍政権。改ざん、ねつ造、ウソとごまかしの政治を行い、憲法を守るべき総理自ら改憲を声高に叫んでいます。
 こんな政治はもう終わりにしたい。憲法が生かされる社会、国民の声が生きる社会を実現するために、多くの方と展望・希望を語りあう選挙にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿