2016年6月4日土曜日

消費税増税は、延期ではなく中止こそ


畠山和也 衆院議員
 「国会かけある記」

 この原稿を書いている時点で、安倍首相が消費税増税の延期
方針を固めたとされ、衆参同日選の可能性も消えていません。
そもそも、性格の違う衆議院と参議院とで一緒に選挙をすること
自体おかしいことですが、準備はしておかなければなりません。
 先日、私は衆議院比例予定候補として発表されました。初当選
から1年半、TPP特別委員会や農林水産委員会で安倍政権を
ただしてきました。夕張再生やJR北海道の問題なども取り上げて
きましたが、まだまだ取り上げるべき問題が山積みです。
「国民が主人公」の立場に立って、引き続き力を尽くす決意です。
 それにしても増税延期の理由として、世界経済が「リーマン・
ショック前に似ている」と述べたことには驚きました。アベノミクスは
成果を上げているが、世界経済が不安定だから日本も備えが必要だ、という理屈です。
本気でそう思っているのなら、あまりに無知すぎます。政権の延命へと、増税延期の理屈
付けに考えたことなら、サミットを政治利用したとんでもない態度です。
 ある集いで、このような話をしたら「首相は自分のことしか考えていないんだね」と話された
方がいました。仕事ができず生活保護を受けているという男性は「安倍首相を、本当に早く
やめさせなきゃ」と言って入党してくださいました。そうですよね、本気で国民生活を考えて
いるのなら増税は延期でなく中止すべき! 増税するなら富裕層へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿