2018年3月2日金曜日

一人一人の復興には時間が必要


紙 智子 参院議員
「国会かけある記」

 まもなく3.11 東日本大震災から7年。小池晃書記局長、
岩渕友参議院議員と岩手県を訪問し、三人の党県議とともに
達増拓也知事と懇談しました。「県立病院の再建、湾岸整備
など前進はあるものの、住まいや生業、心のケアなど、一人
一人の復興には時間がかかる」と言われました。この言葉を
思いながら大きな被害を受けた陸前高田市に移動しました。
 以前から大きく変わり、広範囲に盛土され中心市街地
ができつつあります。中心市街地アバッセには、買い物が
できるお店、図書館、公園があります。子ども高齢者も
集まりやすくバリアフリー化されています。
以前は10メートル以上もあり目立っていた復興住宅も、全体が嵩(かさ)上げ
されたので目立たなくなりました。仮設だった県立高田病院も再開されます。
 でも日常生活が始まるのは「これから」というところです。災害公営住宅の
集会所で懇談した住民のみなさんは、「街はできているけど、足がない。買い物
や病院まで30分かかる」「生活が大変」と言います。「消費税を上げず、年金
を減らさず、被災者生活再建支援金を増やしてほしい」との要望も出されました。
「水産加工施設への支援があっても、原料となるサケ、サンマ、スルメイカが
捕れない。調査してほしい」と言われます。
 「七年たったから」と一絡(ひとから)げにせず、個々の被災地の状況を見て
判断してほしい、と戸羽太市長。聞き取った声を胸に、国会質問に生かしたいと
思います.