2022年6月29日水曜日

苦難あるところに日本共産党

 

紙 智子 参議院議員

「国会かけある記」


参議院選挙が始まりました。比例代表選挙で必ず5議席を勝ち取り、畠山和也さんを国政に、と訴えています。

 ロシアのウクライナ侵略を受けて、昨年の総選挙から大きく様変わりしました。軍事増強の道に進むのか、9条を生かし外交の力で平和の道をめざすのかが、鋭く問われています。

 敵基地攻撃能力や核共有など、1年前なら考えられないことを、平気で口にする自民に公明、維新、その流れに組みする国民。改憲をあおり、軍事費の倍化さえも主張しています。殺し合う世界などいいはずがありません。

 先日、核兵器禁止条約の第一回締約国会議は「核抑止論は誤り」とする「ウイーン宣言」を採択し、核兵器の脅威を根絶するには全面廃絶以外ないという固い決意を示しました。

 それなのに、唯一の被爆国である日本政府は参加していません。極めて残念です。ならば、堂々と参加する政府に変えたいと思います。

 安倍政権が広げた格差と貧困、分断と対立の政治を変えることも重要です。先日、真剣に話を聞いてくれる若い女性と対話すると「初めて投票に行くので話を聞いて考えたいと思った。ジェンダー平等など、とても共感したので共産党に入れます」と話してくれました。アベノミクスが進めた冷たく弱い経済を、やさしく強い経済に変えることも重要なテーマです。物価高騰から庶民の生活を守る。苦難あるところに日本共産党、選挙に勝利し党創立100周年を皆さんと祝いたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿