2024年2月27日火曜日

熱い思い 43万人分

  


 紙 智子 参議院議員

「国民の願いを胸に」


 

「被災地支援を! 裏金徹底解明! 何よりいのち、大軍拡・大増税ノー!」を掲げ、新日本婦人の会のみなさんが秋の行動で集めた署名提出集会が14日に行われました。「税の集め方・使い方の抜本的見直しを求める請願」「暮らしと社会保障の拡充を求める請願」「子育て・教育予算の大幅な拡充を求める請願」と、総数で4万人分。熱い思いが一筆一筆に込められた署名が、ドーンと届けられました。
 当日は議員室を要請にまわり、私の部屋にも北海道と宮城県、鹿児島県、山口県などのみなさんが来てくださいました。
 北海道の代表は「命とくらしを守る政治を!」「ミサイルよりミルクを!」とかわいいカット入りのプラカードを持参。 昨年も取り組んだ学校給食無償化や学校のエアコン設置とあわせて、個人情報である名簿を自衛隊へ提出する問題や共同訓練の危険性が語られました。山口県の方は農家で、「安全安心な食べものを生み出すために有機・地場産で努力している生産者が安心して続けられるように応援してほしい」との訴え。鹿児島県の方は「軍事にお金をかけるより、子どもたちに使ってほしい」など、国会に来られなかった人の分も含めて、迫力満点に訴えておられました。
 請願行動は初めてという20代の会員さんを含め、次世代の新婦人のみなさんの力強い訴えが国会に春を届けてくれました。学び行動するパワフルで生き生きした姿は美しく力強いもので大いに触発されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿